ママだけどママだけじゃない!

どこにでもいる普通の主婦。女子力上げていきたいアラサー。人生色々あるけど、ゆる~くいきたいな…★

社会復帰の一歩を踏み出しました!

 

おはようございます。

最近ずっと不安ソワソワしています。

実はアルバイト?パート?の面接を受けてきました!

 

社会復帰の第一歩

以前にも書いたように私は社会復帰を考えていました。

経済的に厳しいので働かないと…と思って数年。

家事育児を言い訳にして働く事から逃げてきました。

正直、働くのは嫌いです。

働いていた時はいつも「行きたくないな…」と考えてしまう弱い人間で。

やりがいを持ったり、目標を持ったり、楽しく働いた事はありませんでした。

でも、お金がないならば働かないといけない。

今は育児を理由に逃げたとしても、末っ子くんが小学生になったら働かないとならない。

子供がみんな学校へ行ってる間、1人でダラダラしてる訳にはいかないのですから(*_*)

 

現在ですらブランクは7年

もう充分、社会不適合レベルです。

それが末っ子くんが小学校に入ってから働くとなると、更にブランクは広がります。

今ですら働く事に不安が多いというのに、これ以上にブランクが空いたら更に不安が増えると思っていました。

 

そして、ついに…勇気を出して応募しました!

 

10年ぶりの面接

 

私が働いていたのは7年前ですが、面接を受けたのは10年前です。

10年?!我ながら驚きです(-_-;)

履歴書を書いても空白ばかり、何もない女です。笑

 

受けたのは定番のコンビニ。

店舗自体は違いますが、高校時代に働いていたコンビニです。

少しでも知識が残っている場所からなら、全て初めて知る事をやるよりも頑張れる気がしたからです。

もちろん10年も経っているので、当時とは全然違うのですが…。笑

 

履歴書には包み隠さず、ブランクがある事や出勤希望、子供の学校関係では休みたいと書きました。

それで落ちてしまったらご縁が無かったんだ!と思おうと決めて。

運動会や授業参観に行けないのは子供にも、夫にも迷惑をかけてしまいます。

「両立」を目指すためにはハッキリ書くしか無いと思いました。

 

いざ、面接。

きっちり10分前に到着し心臓はバクバクでした。

こういう所にブランクを感じざるを得ない。笑

まるで何かのオーディションでも受けるの?というレベルの緊張でした。

 

とても緊張していたのですが、本性のネガティブを抑えつつ笑顔で頑張りました!

今回はあえてゴチャゴチャ考えずに行きました。

「覚えてきました」みたいな定型文にせず会話をしているような感覚で。

散々下調べしていてどこかで見たので…。笑

 

オーナーさんと店長さんがとても穏やかな印象の方で、ガチガチにならずに話せたと思います。あくまで自分的にはですが(^^;)

 

実はオーナーさんと店長さんのお顔に見覚えがあった私。

そうしたら店長さんから「学生時代に働いていたのを知ってるかもしれない…」と言われました!

 

私も途中から気付いていました。笑

高校時代のバイト先のコンビニのお客さんだった方達だ!と。

 

でも、まさか週2しか出ていなかったバイトの高校生の私を覚えてる訳ないと思っていたのでビックリ(゚д゚)

「私も思っていました!やっぱりそうだったのですね!」とお互いに笑い合いました。

「顔を知らない関係でもないので気楽に(^^)」と言ってくださり、ホッとしました。

 

休みに関する事も理解して頂き、働きやすそうなお店だと感じました。

ただ…髪色に引っかかりました(*_*)

 

面接の前日に美容院に行って髪を少し明るくしたのですが、それが裏目に出てしまった。

でもオーナーさんからは「お金を出して染め直して下さいなどとは言いません。次回美容院へ行くときにトーンを下げて頂けるのなら大丈夫です」と言って頂けました。

 

面接ではそこまで緊張せずに話せたかな?と思いました。

 

 

無事採用

 

翌日にお電話を頂き無事に採用となりました。

後日、契約に行ってきたのですが…思っていた以上にきちんとしたお店でした。

スタッフみんなが目標ややりがいを持って働いていらっしゃるような印象で、ランクのような物もあるそうです。

それによってバイトでもボーナスも出るそうな。

私は結構ガンガン頑張る人ではないので不安ではありますが…(*_*)

とりあえず精一杯頑張るしかないですね。笑

 

正直な話

上にも書いたように私は働くのは嫌いです。

正直、行きたくないな~嫌だな~という気持ちが大きいのが本音です。

でも夫は毎日どんな日でも仕事に行ってくれている。

「休みたいな…」と言っていた日も、私はお尻を叩きました。

辛いときも夫は頑張っていた。

それを考えたら私も頑張らなきゃならない。

私は所詮短時間バイトですが(-_-;)

 

早くも応募しなきゃ良かったな~と思っていますが、すぐに根を上げるかもしれませんが、頑張らないと…。

 

これからトレーニングが始まると思うと不安しかないですが。

またブログに書いていきたいと思います。