ママだけどママだけじゃない!

どこにでもいる普通の主婦。女子力上げていきたいアラサー。人生色々あるけど、ゆる~くいきたいな…★

メンタル激弱、既にバイト鬱のアラサー

 

ちょっと久々になってしまいました。

バイトがあると結構根詰まってきて余裕が無くなってしまって(^^;)

毎回必死でやっているのですが、前回の勤務でキツメに注意されてしまってヘコんでいて憂鬱です…。笑

専業主婦をしていると子供に注意する事はあっても、自分が注意される事が減っていきます。

怒られ慣れてないのです。私はめっぽう打たれ弱いです。

多分プライドが高いのでしょう。笑

怒られると「自分はダメだ、迷惑をかけてしまう」とすごく考えてしまって。

怒られた人と関わるのが非常に怖くなってしまいます。

根暗なので「次から気をつければいっか!」とかポジティブに考えられないのです。

これは私の最大の欠点です。

 

苦手な方

 

実は今回怒られた方は最初に出会った時から”気をつけないと”と思っていた方でした。ベテランパートさんでその時間帯のお店を回している方だと聞いていました。

私は昔からそう言ったタイプの方から嫌われる傾向にありました。

生意気そうに見えるのかもしれませんが…。

以前働いていた時、新人時代も”お局さん”と言われる方に目をつけられて、些細な事で呼び出されて強く叱責される事が度々ありました。

 

例えば小数点の書き方です。

43.66という数があったとしたら、そのお局さん曰く43のあとの66は小さく書かないといけないらしいのですが…

私はその書き方を学校で習った事もなく、念の為に私は前任の方が書いていた書類を見て確認してから「43.66」と皆同じ大きさで書きました。

以前から同じ大きさで書いていたのですが、他の方や上司の方から注意された事はありませんでした。

 

その方は別の部署だったのですが、その書類を渡して少しすると電話がかかってきて呼び出され叱責されました。

「小数点以下は小さく書くのが常識でしょ!学校で習わなかったの?ありえない!やり直して!」と。

 

戻ってから前任の方の書類や上司の方の他の書類を見直しましたが、小数点以下を小さく書いているものは見当たらず。

確かに昔はそれが正しかったのでしょうが、今はどうなのだろう?と思いましたし。

その方は他の方が作った小数点以下が同じ大きさで書かれている他の書類には文句はつけていないようでした。

 

そんな事がその方と関わる度にあり、あら探しされてると感じていましたし、関わる時は細心の注意を払っていました。

ちなみに何度もトイレで泣きました。笑

 

そのパートさんもその方と似ているというか…。

私に向ける目線が痛い感じがしていました。

そしてついに注意を受けました。

やはりお局さんと同じようにキツイ言い方で、打たれ弱い私は「すみません、すみません、本当にごめんなさい」と恐怖のあまり言ってしまいました(;_;)笑

 

でも、このパートさんのおっしゃっている事はお局さんとは違い、私も納得出来る注意なのです。

確かに私が悪いと思います。

 

そんなこんなでバイトに行くのが憂鬱になってしまいました。

それ以外にももうすぐ一人立ちで、指示されるのではなく自発的に行動しなければならない事も不安です。

まだまだ何からしたらいいのか何からしていいのか、正直分からないのです。

仕事も抜けている気がして不安です。

もし次にまたミスをしたら…と考えると怖いです。

 

怒鳴られるって怖いです。

社会に出たら当たり前の事なのだと思いますし、特に男性などは叱責される事なんて沢山あると思います。

同じ注意でも「これこれはこうだからそれだとこうなってしまいますよ。気をつけて下さいね」と最初は言って欲しかったりします。

あまりに同じ事を繰り返すようなら怒鳴る事も仕方ないのかもしれませんが…。

 

こういう考えは甘えなのですかね?

ゆとり世代の甘えなのでしょうか?

 

憂鬱な日々で「新人 ミス」と知恵袋で検索しました。笑

「新人なんだからミスもあるよ、次は気をつければ大丈夫」とか「やりながら慣れていけば大丈夫だよ」とか書かれているのですが…

そうもいかないのが現実ですよね(-_-;)

 

人によって許容範囲って違うものです。

少しのミスで「大丈夫大丈夫、次は気をつけてね」と言ってくれる先輩もいますが、そういう方ばかりじゃないものです。

完璧にやろうと思う程、いっぱいいっぱいになってきて、ただただ不安です。

 

ダメ人間だなぁ…(>_<)

 

モチベーションを上げて「頑張ろう」という気持ちになるにはどうしたらいいものか…。

まだまだ始まったばかりなのにコレって、自分が社会不適合者に感じます。

 

 

ちょっと重たい話になってしまい申し訳ありません。

 

f:id:mdkmhrky427320:20180725104325j:plain

 

先日、すごい夕焼けの日がありました。

末っ子くんが「なんだこれ?」という様子で、外を見ていて可愛かったです(*^-^*)♪

 

いや~明日もバイトです。

不安と怖さとがありますが行くしかないので行きます。

もはやダメ人間と思われて諦められたいとすら思っています。笑

 

 

では。